恩方ホーム、施設の総合画像

2018/02/22

今月の郷土料理

今月の郷土料理は、『茨城県』です

 本日の献立
 ✿ごはん
 ✿あんこう鍋
 ✿納豆とろろ揚げ
 ✿バナナ
 ✿牛乳
        です。

 ラウンド時、
「茨城に遊びに行った時に、あんこう鍋を食べたよ。」
 と声をかけてくださった方、
「茨城出身だからうれしいよ。おいしいよ。」
 とお話された方、いらっしゃいました。

    そんなお話が聞けてほっとしました(^o^)
 

2018/02/16

バンド演奏会♪

2月16日(金)14:00~バンド演奏会がありました!!
バンド名は「こけしバンド」さん!!!
こけしバンドさんのご紹介をさせて頂きますと…↓↓
こけしバンドさんは、訪問介護会社の株式会社やさしい手の職員さんで構成されたバンドさんです。曲は洋楽から懐メロまで幅広く、ジャンルにこだわらず楽しまれているバンドさんです!!

今回の演奏会では、*銀河鉄道999 *戦争を知らない子供たち *冷たい雨 *花嫁
*デイドリーム ビリーバー *ブルーライト ヨコハマ 
*ぼくがつくった愛の歌~いとしのエミリー~ *あの時君は若かった *また逢う日まで
以上9曲(+アンコール)を演奏して下さりました(*^_^*)♪
50名近くの入居者様が参加して下さり、ホールも満員御礼な状態で、大変盛大な演奏会となりました☆

次回は6月に予定しています!!
少し先になりますが、楽しみですね(*^_^*)
たくさんの参加お待ちしています!!
!

2018/02/15

今月のお誕生日メニュー

今日は15日。もう2月も半分過ぎたのですね…
そう考えると1ヶ月はあっという間と思ってしまうのは、私だけでしょうか??

 今月のお誕生日メニューです
    ・五目おこわ
    ・粕汁
    ・海老と春野菜の天ぷら
    ・しらすおろし
    ・いちご

「私、味のついているご飯が好きだからうれしくてペロリと食べちゃった。」
「てんぷらがおいしかった。」
  とお話される方もおりました。

2/19(月)昼食は『ねぎとろ丼』
2/22(木)昼食は『郷土料理 茨城県』
  になります✿

2018/02/13

『週刊女性』に掲載されました!

施設長の田中です。日頃から恩方ホームにご支援をいただき、ありがとうございます。

本日(2/13)発売の『週刊女性』(2月27日号)に特集の「みんなの介護リアルレポート」の中で、本年4月の介護保険改定について予期される問題点などを私田中がコメントしています。ぜひ、ご覧ください。

2018/02/02

節分!!

今年は雪がたくさん振りますね!!
如何お過ごしでしょうか?

2月2日(金)節分の豆まきを行いました♪
積雪の影響にて今年は午後のみの開催となりましたが、
参加利用者様は50名とたくさんの利用者様と一緒に豆まきを行う事が出来ました!!
今年もこれで無病息災かと思います!

現段階で決まっているリハビリ行事予定は…
2月9日(金)映画鑑賞会
2月16日(金)バンド演奏会

3月のリハビリ行事予定は…
3月2日(金)ひな祭り
3月7日(水)ピアノと歌の会

となっています!!たくさんのご参加お待ちしています♡

2018/01/26

今月の郷土料理

先日の大雪には、正直びっくりしました・・・
まさか、こんなに積もるとは思ってもいませんでした。


 今月の郷土料理は『愛知県』です。
 ☆味噌カツ丼
 ☆きのこの八杯汁
 ☆ずいきの煮物
 ☆フルーツあんみつ
          になります✿

  「みんなおいしくて無理して食べちゃった。」
   とお話される方もいました(^o^)
  
 1/30(火)昼食は、人気メニューのひとつ『ねぎとろ丼』になります。
  

2018/01/18

うどんを作りました!!

1月18日(木) 1階の皆さんとうどんを作りました!!

今回は「具沢山釜揚げうどん」
つけ汁に、ネギ、お肉、キノコ、油揚げを入れて作りました!!
寒い日には温かいものが沁みますね(*^_^*)
ほっこりおいしい時間を過ごしました!!!

2018/01/15

今月のお誕生日メニュー♪

今日の昼食は、皆さんが楽しみにされています『お誕生日メニュー』です。

昼食のラウンド時に「何か食べたいものはありますか?」と聞くと
「特にないけど…でもお寿司かなぁ。」というお話される方がいらっしゃいます。
中には「週に1回はお寿司が食べたいかな~。」とさらりと話される方もいるくらい
(すみません、週1はちょっと…なのですが。)
お寿司や刺身は人気のメニューです✿

 本日の献立です
 ☆握り寿司
 ☆茶碗蒸し
 ☆炊き合わせ
 ☆いちごの練乳かけ 
         になります。

 1/25(木)昼食は、愛知県の郷土料理 
 1/30(火)昼食は、ねぎとろ丼
                  です!(^^)!

2018/01/01

あけましておめでとうございます

昨日の突然の雪にはびっくりしました(>_<)

でも、今日は朝から良い天気で新しい年の始まりには、良いのでしょうかね✿

 本日の昼食はお祝い膳(松花堂)です
 ♪お祝い赤飯 
 ♪雑煮風
 ♪お刺身(まぐろ・甘海老)
 ♪祝肴(伊達巻・寿かまぼこ・黒豆・栗きんとん)
 ♪煮しめ
 ♪いくらのせなます
 
  です。皆様、きれいに召し上がって頂けました!(^^)!
 
  今年も入居者の皆様に喜んでいただけるような食事を作ります✿ 
               よろしくお願いいたします。

2017/12/28

☆忘年会☆

今年最後のリハビリは、忘年会を行いました♪

ボランティアの演芸なでしこさんをお呼びし、
賑やかな時間を過ごされました(*^_^*)

*花笠音頭
*フラダンス
*南京玉簾
*東京パラダイス
*マジック
*青い山脈
*好きになった人
など・・・

踊って頂きました(*^_^*)

今年も様々な活動を行う事が出来ました!!
御協力頂いている御家族様、ボランティアなどの地域の皆様感謝申し上げます。
また、来年もどうぞよろしくお願いします♡