恩方ホーム、施設の総合画像

2017/11/15

今月のお誕生日食

今月も、お誕生日食がやってきました(^o^)
 
今月からは、刺身等の生ものの提供を再開します✿

お寿司や刺身は、人気の高いメニューですので、
可能なかぎりご用意したいと思います。

本日の献立です
 ☆握り寿司
 ☆茶碗蒸し
 ☆炊き合わせ
 ☆季節のフルーツ(柿)
         です。
 
 皆様、器がからっぽでした!(^^)!
 
 11/30昼食は、北海道の郷土料理になります。内容は、当日までのお楽しみに…

2017/11/14

10月14日(火) ~紅葉ドライブ⑤ あきる台公園~

今年最後の紅葉ドライブに行ってきました♪
天気予報では曇り時々雨とのことでしたが・・・
お天気も良く出かけることができました(*^_^*)
日頃の行いが良かったからでしょうか♡
あきる台公園は紅葉だけでなく、四季咲きの薔薇も咲いていました!!
久しぶりの外出を、満面の笑みで楽しまれていました!(^^)!

今回の外出企画にご協力いただいたご家族様、ボランティアの皆様感謝申し上げます。
暖かくなりましたら、また外出を企画致します!
その際、ご都合がつきましたらご協力よろしくお願いいたします。!

2017/11/13

11 月13日(金) 紅葉ドライブ④~夕焼け小焼けの里~

今回で紅葉ドライブも第4弾となりました!!
第4弾にもなると、赤や黄色の色も濃くなりとても綺麗ですが、少し肌寒くもありました!

皆様きれいな紅葉をご覧になられとても表情良くお過ごしになられていました(^^)/

今年のリハビリ外出は、明日の紅葉ドライブで終わりになります!!
明日は天気が悪いとの予報が出ています。何とか晴れてほしいです!!!!

~12月のリハビリ予定~
12月8日(金) 映画鑑賞会
12月28日(木) 忘年会

※ピアノと歌の会は日程調整中です。

2017/11/10

11月8日(水) 紅葉ドライブ②

11月8日(水)は生憎のお天気で…(>_<)

ドライブ組と高尾駅の近くに新しくできた「イーアス」にウィンドウショッピング組にわかれて外出をしてきました♪
生憎の天気でしたが、久しぶりの外出を楽しまれていました♪
「次回はお天気に恵まれた時に、おいしいものでも食べに行きたいね!!」
なんて皆様お話しされていました(*^_^*)

2017/11/10

11月10日(金) 紅葉ドライブ③~能仁寺~

今回で今年の紅葉ドライブも第三弾となりました!

11月10日(金)は埼玉県飯能市にある「能仁寺」へお邪魔してきました♪
ここはドラマの撮影でも使用されていたり、紅葉でも有名なお寺と聞き今年の紅葉ドライブの行先となりました(*^_^*)!

とても煌びやかなお寺で行かれた利用者様皆様感激されていらっしゃいました!!
境内には大きなモミジの木が2本!!
とても立派でした♡
皆様「またここに来たいわ」と仰られ、「来年も元気でいないと!!」とパワーをたくさん頂いて帰られたようです(^^)/

2017/11/08

11月6日 紅葉ドライブ~夕焼け小焼けの里~

甲州街道の銀杏並木や美山通りの欅並木も見事に色付いてきました!!
そんな中、今年の紅葉ドライブも始まりました!!
第一回目は「夕焼け小焼けの里」にお邪魔してきました♪
山々が色付き始めたところでグラデーションがとても見事でした(*^_^*)
また、菊の展示もありとてもきれいで見ごたえもありました!!

ブログには載せきれない写真が1階に掲示してあります。
御来訪の際には、是非ご覧ください!!

2017/11/08

11月7日(火) 映画鑑賞会

毎月定例化されている映画鑑賞会がですが、11月7日に開催されました♪
今月は午前は藤田まこと主演の「剣客商売」・午後は植木等主演の「ほら吹き太閤記」でした!!
午前午後合わせて48名の参加があり、とても大盛況でした!!
次回はまだ詳細が決まっていませんが、開催する予定です。
たくさんのご参加お待ちしています♡

2017/10/26

来訪者の皆様へ ~ 戸沢峠 土砂崩れに伴う通行止めのお知らせ

10月の秋晴れはどこへやら、、、
先日、10月23日(日)に大型ならぬ超大型の台風21号が上陸しました。
日本列島各地で、大きな被害の発生には驚く次第です。

既にご存知の方も多いかと存じますが、当施設近隣の戸沢峠におきまして、
大きな土砂崩れが発生し、10月23日頃から全面通行止め(歩行者・軽車両の通行も不可)となっております。
復旧には相当の期間がかかる見込みとの事で、周辺の迂回道路も連日渋滞が続いております。どうぞ、時間には余裕をもってお出かけ下さい。

被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、これ以上の被害が発生しないこと、一日も早い復興を心より願うばかりです。


2017/10/26

郷土料理 ☆山形県☆

今月の郷土料理は、『山形県』です。

 ✿ご飯
 ✿芋煮
 ✿なすのずんだ和え
 ✿洋梨入りゼリー
 ✿牛乳 
       です。

恩方ホームのお食事は・・・
 週に3回、朝食時にパン食
 週に1回、昼食時に麺類または丼もの
 週に1回、昼食時にパン食を取り入れています(^o^)
 
そのほかに、毎月1日は、昼食時に『お赤飯』
      毎月15日の昼食時は『お誕生日メニュー』
      毎月1回昼食時に『郷土料理』
   と色々と皆様に喜んでいただけるようにしています☆




2017/10/16

今月のお誕生日メニュー♪

昨日に比べ、今日は12月並みの寒さで、とにかく寒いですね(+_+)

まだ秋なのに・・・

今月のお誕生日メニューをご紹介します✿

 ・栗入り炊き込みご飯
 ・松茸茶碗蒸し
 ・さんまのつけ焼き
 ・春菊と湯葉のお浸し
 ・柿
         です。
 栗・松茸・さんま・柿と、ちょっと見づらいですが、サンマの付け合せにもさつま芋や、もみじ型にかたどった人参も入れ、秋らしくしてみました。

味付きのご飯は、いつもと目先が変わるのか、皆様よく召し上がっております(^o^)