恩方ホーム、施設の総合画像

2019/07/11

お寿司を食べに行きました!!!

7月11日お寿司を食べに行きました!!
天気予報では、雨予報・・・涙
でも、出かけている間は雨にも降られず♡
日頃の行いが良いってことなんでしょうね!!笑

さて、本日はめじろ台の独楽寿司に出かけて、お寿司を食べてきました!!
一緒に行った入居者様は『おいしい』とお寿司を10貫以上にお味噌汁、茶わん蒸し、ラーメン…を召し上がられていました!!!
(参加入居者様の平均年齢は88歳!!!)
だから、お二人とも元気なんだな~と感心しました(*^_^*)
お二人から『また連れて行ってくれよ』との事で、また企画を練ろうと思います!!!

2019/07/08

フルーツの会!!

午前中は「フルーツの会」開催!
歌を唄われたり、刺し子、書道が行われ
皆様、一生懸命に取り組まれていました。

2019/07/04

大和撫子の会!!

午前中は大和撫子の会開催!
手足の運動、立ち上がり訓練・刺し子・塗り絵
に分かれ、皆様真剣に取り組まれていました。

2019/07/03

体操と歌!!

午前中、個別プログラム後に
皆様で体操と歌でリフレッシュされました。
「瀬戸の花嫁」を大きな声で歌われていました。

2019/07/03

共同作品完成!!

毎月、1~2か月かけて、15名程の入居者様で共同作品を作成しています!!
5月に、今年は改元がありその作品を作成したいと、参加されている皆さんで話し合い、2か月程かけて完成させました!!!

7月からは、9月の敬老会に向けて大きな壁絵を作成します!!
今年は何の絵になるかはお楽しみに~♡

2019/07/03

外出プログラム♪

暑くてジメジメした日が続いており、入居者様からも『冷たいものが食べたい』『アイスクリーム食べたい』との希望も多数あり、6月の外出プログラムは『アイスクリームを食べに行こう♪』としました!!

イーアス高尾のサーティーワンアイスクリームで、参加された入居者様はお好きなフレーバーを選び、満面の笑みで召し上がられていました♡
アイスクリームを食べに行く外出はとっても人気があるため、7月は調理プログラムでデザートを作ることとし、その中でもアイスクリームを食べれるように企画しています!!お楽しみに♡
(7月の調理プログラムは、2階の方を対象とさせていただきます。その他のフロアーの皆様、申し訳ありません…)

~7月の行事~
7月1日:映画鑑賞会  7月5日:入居者健康診断  7月11日:外出(外食)  7月12日:迎え火
7月16日:送り火  7月18日:喫茶会  7月23日:調理  7月31日:流しそうめん

2019/07/01

映画観賞会!!

本日は午前「おんな太閤記」、午後「武田信玄」
皆様が楽しみにされていた映画観賞会が開催されました。

2019/06/27

 書道サークルに10名の皆様が参加をされました。

 皆様で選んだお手本を参考に、それぞれ5~6枚の作品が完成しました。
 「上手くかけた」「私は下手ねー」と評価し合い、
 笑顔がたえない書道サークルでした。

2019/06/24

 ギターと歌のサークルに参加をされました。

 ギターと笛の伴奏で、19名の皆様が懐かしい唱歌を歌い、
 大変喜ばれました。 
 他のフロアーでは同時に折り紙サークルも開催され、
 恩方ホームでの多彩な余暇活動を楽しまれました。
 

2019/06/21

レクリエーション!!

午後はレクリエーションDAY
体操や合唱、立ち上がり訓練等、
皆様、笑顔多く楽しみながら実践されていました。