恩方ホーム、施設の総合画像

2019/02/20

 第89回俳句サークルに参加をされました。

 毎回5~8名の少人数での開催ですが、根強い人気で8年目になりました。
 施設敷地内で取れたフキノトウは、先生の晩のおかず(天ぷら)だそうです。
 
 

2019/02/20

 餃子をいただきました!

 20名を超す皆様が参加をされました。
 材料から作り、手分けをして
 餃子をおいしくいただきました。
 

2019/02/20

 餃子を作りました!

 20名を超す皆様が参加をされました。
 食材から購入し、手分けをして
 具材をこねて、水餃子を作りました。

2019/02/18

春の訪れ!!

午前中、暖かな陽気に恵まれ、皆様と外気浴を行いました。
ホーム敷地内に春一番の山菜「ふきのとう」が芽を出し、
春の訪れを感じさせてくれる山菜を手に取って、
皆様で春を体感しました。

2019/02/18

 尺八演奏

 午後に尺八の演奏を披露していただきました。
 尺八の音色と哀愁漂う曲が心地よく、
 とても懐かしい時間を過ごすことが出来ました。

2019/02/15

風船バレーボール

午後は風船バレーボール‼
準備体操をして体をほぐし、歌も歌い準備万端。
「アタック、アタック」皆さん、真剣に取り組まれていました。
途中、風船が破裂するハプニングがありましたが笑顔で「驚いたわね」
とお話しをされていました。

2019/02/15

今月のお誕生日メニュー♪


 早いですね。2月ももう半分過ぎてしまいました。
 
 施設内のお雛様をみて、『我が家のお雛様を早く出さなくては!』
 と思いつつまだ、出していません(+_+)
 
 今月のお誕生日メニューです
 ✿ふきの炊き込みご飯
 ✿清汁
 ✿お刺身盛り合わせ(まぐろ・サーモン・あまえび)
 ✿炊き合わせ
 ✿フルーツゼリー
          です。
 皆様、きれいに召し上がっていました

2019/02/15

 体操とカラオケを楽しまれました。

午前中に体を動かしたあと、カラオケをされました。
写真では、ちょうど「東京ラプソディー(歌:藤山一郎、1936年(昭和11年))」を 歌われています。歌を歌うことがお好きな方、歌を聴いていることがお好きな方と、様々な方が参加をされています。

2019/02/14

 その他のお雛様もぜひご覧ください!

 施設内の各所にかわいらしいお雛様が飾ってあります。
 ご面会の際には、ぜひじっくりとご覧ください。
 表情がいきいきとしていて楽しい気分になりますね。

2019/02/14

お雛様

ついこの間までお正月気分でしたが🎍3月3日の桃の節句🎎が近づきました。ホームでも今日お飾りを行いました。【設備】