恩方ホーム、施設の総合画像

2019/02/12

2月のリハビリについて

こんにちは!!
久しぶりにブログをあげさせてもらいます!!
早いもので、もう2月の半ばですね。今年は雪が降らなくてなんて話していたら、先日少しだけ降りましたね☃
恩方は、八王子ですが、駅前と違い白くなりました!!!
さて、2月の行事やリハビリの様子をお知らせしたいと思います♪
まず…
2月1日に節分の豆まきを行いました!!!
皆さん『今年の厄払いを!!!』と真剣に『鬼は外。福は内』と豆をまかれていました(^_^)
今年の鬼は一風変わった鬼が出ました!!気になる方は、御来訪の際に1階廊下に写真が掲示していますのでご覧ください!!

続いて…
2月8日は映画鑑賞会がありました!
!午前は『バカ殿』みなさん声を出されて笑われていました!午後は『極道の妻たち』でした。私は、苦手なのですが…みなさん食い入るようにご覧になられ「すっきりした~」とにこやかに帰られていました!!
来月の映画鑑賞会はお花見等もあり、まだ未定ですがリクエストがありましたらリハビリまでお願いします♪

まだまだ寒い日が続きますし、インフルエンザも流行中です。
皆様お体にはお気を付け下さい!!
来月末からは毎年恒例『お花見ドライブ』が今年も企画されてます✿楽しみですね♪


2019/01/15

今月のお誕生日メニュー


 本日は15日なので、昼食は毎月恒例の
   ♪お誕生日メニュー♪です。

 ☆握り寿司
 ☆清汁
 ☆炊き合わせ
 ☆いちごミルクプリン
        になります!(^^)!
 
 お寿司好きな方が多く、ほとんどのかたの器がからっぽでした。
 

2018/12/25

メリークリスマス


 本日の昼食はクリスマスメニューです(^o^)

 ★サフランライス
 ☆鶏肉のトマトクリーム煮
 ☆野菜スープ
 ☆カラフルサラダ
 ★クリスマスデザート

 「いろいろ考えてくださってありがとうございました。」との
 お言葉をいただきました!(^^)!

2018/12/17

今月のお誕生日メニュー

 今年もあともう少しで終わりですね。
 外の景色も、クリスマスのライトアップがされており
 あちこちで見かけます。
 本日、入居者の方がイルミネーションドライブに出かけるそうです(^o^)
 
 今月のお誕生日メニューです
 ☆鮭といくらの親子丼
 ☆清汁
 ☆炊き合わせ
 ☆フルーツゼリー
   です。
 体調を崩さないようお過ごしください。

2018/11/27

紅葉ドライブに出かけました!!

だいぶ寒くなってきましたが、如何お過ごしでしょうか?
今年も11月5日~9日に紅葉ドライブに出かけました!
今年は、夕焼け小焼けの里・相模湖・あきる台公園等に行ってきました♪
少し早かったため、紅葉はどこも5~6割でしたが、きれいに紅葉していました!!
皆さん「もう少しゆっくりして帰りたい」「今度はおいしいものを食べに出かけたい」等仰られ、
良い表情でお過ごしになられていました!!
今年のリハビリでの外出プログラムはこれでお終いですが、寒い時期は甘酒を作ったりホーム内での行事を行いますのでご期待ください!!

~12月の行事等のお知らせ~
12月7日(金) 年賀状作成
12月13日(木) ピアノと歌の会
12月14日(金) 映画鑑賞会(AM 鬼平犯科帳 PM大奥)
12月20日(木)喫茶会

2018/11/15

今月のお誕生日メニュー

だんだんと寒くなってきましたね。
体調を崩さないよう、お過ごしください。

本日のお誕生日メニューです
 ✿握り寿司
 ✿茶わん蒸し
 ✿炊き合わせ
 ✿季節のフルーツ(柿)
            です。
 
先月まで、生ものの提供を控えさせていただいており、今月から提供をすることが
できました。
面会でいらしてした、ご家族様からも
「うちのおばあちゃんはね、お寿司が好きなんですよ。」
と喜んでおりました(^o^)

2018/11/01

紅葉ドライブのお知らせ!!

中々ブログを書くことが出来ておらず…お久しぶりです!!

11月のリハビリですが、11月5日~9日まで紅葉ドライブにを企画しています!!
行先は近い所だと、夕焼け小焼けの里、遠い所で相模湖を予定しています。
晴れてくれるといいのですが…♡
その他には…
11月16日、映画鑑賞会!!
午前の部は必殺仕事人!!午後の部は日本一の男の中の男を予定しています。
11月20日はピアノと歌の会です!!

11月も盛りだくさんです!(^^)!

2018/10/31

今月の郷土料理

 今月の郷土料理は北海道です。
 ✿ご飯
 ✿清汁
 ✿鮭のチャンチャン焼き
 ✿大根と大麦のコブサラダ
 ✿黄桃缶
           です。
 それから・・・今日はハロウィンですね(^o^)
 こちらは、調理の職員が書きました☆
 各ユニット1枚ずつ合計10枚をササッと書いていました。
 
 わたしは、絵をかくのが苦手なのでうらやましい・・・
 

2018/10/15

今月のお誕生日メニュー

 
 だんだん寒くなってきましたね。
 
 体調を崩さないよう、お過ごしください。

 ✿本日の献立です✿
  吹き寄せご飯
  きのこ汁
  白身魚の雲幽庵焼き
  春菊とれんこんの和え物
  ぶどうゼリー
        です。
 「いつも色々考えてくださっているのがよくわかります。」
 「ありがとうございます。」
    とのお言葉をいただきました(^o^)
           

2018/09/21

敬老のお祝い

      本日は、敬老会です☆
 午前中は、賀寿の方の式典があり、午後は、演芸会があります(^o^)
 
 そんなわけで、
 お昼ご飯も、お祝い膳になります☆
  ✿お祝い赤飯 
  ✿寿かまぼこ入り清汁 
  ✿天ぷら盛り合わせ
  ✿刺身盛り合わせ
  ✿春菊の菊花和え
  ✿季節のフルーツ(巨峰・梨)
        です。
 入居者のかたも大変喜ばれ、「どれから食べていいか迷っちゃう。」
 とお話されていました。