恩方ホーム、施設の総合画像

2017/10/12

ぶどう狩り!!

毎年恒例のぶどう狩りツアー開催されました!!
今年も山梨県の勝沼にある古柏園さんにお邪魔してきました!!

昼食にはおいしいほうとうを召し上がらり♪
その後は待ちに待ったぶどう!
たくさん召し上がられました(*^_^*)♪
今年は、ぶどう畑の下でぶどうをご自分で採て食べれたので、
選ぶ楽しみもあり「これは大きい」「いやこっちの方が色艶がいい」など各々厳選したぶどうを召し上がられていました!!

次回の外出プログラムは11月紅葉ドライブです!!

2017/10/04

~敬老会~

9月22日敬老会を行いました!!

近隣の保育園児がお祝いに来て下さったり♪
創舞錬様の演芸があったり♪
職員が獅子舞をしたり、ソーラン節を踊ったり♪
楽しい一時をお過ごしいただきました!!
特に獅子舞はご利用者様からの反響もよく、「獅子舞なんて久しぶりだよ」
「いいことがありそうだ」「これで長生きできそうだわ」との感想をいただきました!!

賀寿のご利用者様には職員っからの色紙のプレゼントもありました!!

次回恩方獅子舞が来るのはお正月でしょうかね…♡

写真は1階のエレベーターホールにありますので是非ご覧になってください!!

2017/10/02

郷土料理 ~沖縄県~

先日(9/30)の昼食は、郷土料理『沖縄県』をご用意しました。

 ☆ご飯
 ☆あおさ汁
 ☆ラフテー(豚角煮)
 ☆ソーミンシャンプルー
 ☆マンゴープリン
   
           です!(^^)!
 
 
 マンゴープリンは、上にマンゴーの果肉とホイップクリームをのせて
 見栄え良く仕上げました。
 
 ラフテーは、特に好評でした。良かったです。

 そして・・・
 9/16(月)の昼食は、『お誕生日食』をご用意いたします✿

 

 

2017/09/22

お昼ごはんに続きまして・・・

今日のおやつも、皆様を驚かせたくて・・・

いつもと違った感じでご用意してみました(^O^)


常食のかたも、ミキサー・ソフト食のかたも、
それぞれのかたに食べやすいものをご用意しました☆

いかかでしょうか??


2017/09/22

敬老のお祝い

今日は、敬老のお祝いの会がありました。 
お昼ご飯も『お祝い膳』をご用意しました(^O^)

昨日のラウンド時に「明日のお昼ご飯は、お楽しみにしていてくださいね~」、と予告をしました。
 
お昼ユニットへ伺ったら「今日は、えらいご馳走でお腹がいっぱいになったよ。おいしかった~」、とのお言葉をいただきました。頑張って作った甲斐がありました。
 
 ✿お祝い赤飯
 ✿寿かまぼこ入り清汁
 ✿天麩羅盛り合わせ(えび・さつまいも・まいたけ・ししとう)
 ✿刺身2点盛り(まぐろ・あまえび)
 ✿春菊の菊花あえ
 ✿季節のフルーツ(巨峰・梨)
  
   です。

2017/09/15

今月のお誕生日メニュー♪

今月のお誕生日メニューをご紹介します!(^^)!
 
 ☆海老ピラフ
 ☆コンソメロワイヤル
 ☆ミートローフ 
 ☆トマトとしらすのサラダ
 ☆マロンババロア
        です。
 
 皆様より「おいしかったよ」、とのお言葉をいただき、ほっとしました。

 来週金曜日(9/22)は敬老会を行います。
 もちろん!お昼ご飯は『お祝い膳』をご用意いたします。
 この日のおやつは、いつもとはちょっと違った感じでご用意します。
    
  お楽しみに・・・(^o^)

2017/08/31

今月の郷土料理

本日は、月に1度の郷土料理の日です。

『群馬県』の郷土料理になります。


 ✿釜飯丼風
 ✿田舎汁
 ✿焼き茄子生姜醤油かけ
 ✿リンゴゼリー
  
        です。
 釜飯の具は、鶏肉・きんぴら・しいたけ・うずらのたまご・紅ショウガ・いんげん
 と具だくさん。

 田舎汁も具だくさん(^O^)

みなさま、喜んで召し上がっていました。

2017/08/30

スイカ割り♪

まだまだ暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

8月4日にスイカ割を行いました!!
利用者様・スタッフ一丸となり「右右!!」「まっすぐ!!」「そこそこ!!」と声を掛け合い夏らしい楽しい一時を過ごしました♪

その後は、冷えたおいしいスイカを召し上がられました(*^_^*)
そんな一時の素敵な写真が1階エレベーター前に掲示してあります!!
ホームへ来られた際は、是非ご覧になってください♪

来月のリハビリ行事としましては…
9月8日   映画鑑賞会  AM暴れん坊将軍  PM緋牡丹賭博
9月22日  敬老会

2017/08/21

スマイル(^o^)

   ✿今日のおやつ✿

こちらは、おやつのいちごババロアです。

ひとつひとつ、真心こめて描きました。
かなりの数がありますが、がんばって描きました(^O^)

この顔のように、入居者様の笑顔がたくさん見られるといいな・・・

2017/08/17

来訪者・ご面会の方々へ~食品持ち込みに関するお願い


あまり夏らしくない天気が続いていますが、
皆さんご体調を崩されていないでしょうか??
ニュースを見て改めて気づきましたが、東京は8月から17日連続の記録的長雨で、
40年ぶりの事だそうです!!

夏は冷たいものやさっぱりしたものが恋しくなるところ、、、
ご面会の際に、入居者様への差し入れをお持ち頂く方も多いかと存じますが、
気候により、どうしても食品が傷みやすい時期となっています。

7月頃より施設内での掲示にてお知らせしておりますが、
当施設におきましては、7月~9月の間、「生もの」及び「手作りの食べ物」の
持ち込みは控えて頂ける様、皆様にご協力をお願いしております。

入居者様の健康管理上、ご面会時に見かけた際は確認の為、
職員より声を掛けさせて頂く場合もありますので、お気軽にご相談下さい。

来週からは気温もあがり、夏らしい天気が戻ってくる模様、、、
久々のお日様の下、皆様のお越しをお待ちしております(*^_^*)