恩方ホーム、施設の総合画像

2017/08/15

8月のお誕生日メニュー

8月に入ってから、ほとんど曇りか雨の毎日ですね(+_+)

なんだか『夏!』って感じがしないような・・・

話しは変わりまして
今日の昼食は、『お誕生日メニュー』です。
皆様、いつもお誕生日メニューを心待ちにしてくださっているようで、作り甲斐があります。

本日の献立
✿助六寿司
✿茶わん蒸し
✿炊き合わせ
✿甘夏のゼリー
            です。

実は、本日の茶碗蒸しは、グリンピースのピューレとたまごの2層になっています。皆様にお見せしたかったのですが、写真を撮り忘れました(-_-;)

2017/07/25

土用の丑の日です

今日は、土用の丑の日です。

今朝、子供たちに「今日は土用の丑の日だから、夕食はうなぎね!」と伝えると、
「じゃあ、今日は保育園お休みだね」、と下の子供が言いました。
どうやら、「土用」を「土曜日」と思っていたようです。(土曜日は保育園がお休みなので…)
朝から笑いました(^○^)

今日の献立✿
 うな丼
 あおさの味噌汁
 ゴーヤチャンプルー
 すいか
     です

鰻には、ビタミンA、ビタミンB群など含まれており、疲労回復や食欲増進に効果的と言われています。

2017/07/18

今月のお誕生日メニュー

毎日暑い日が続きますね(+_+)

皆様、体調は大丈夫でしょうか??

水分・塩分はこまめに摂ってくださいね✿

今月のお誕生日メニューです
 ☆カニチャーハン
 ☆ワンタンスープ
 ☆牛肉と夏野菜の中華炒め
 ☆冷やしトマトのごまだれがけ
 ☆フルーツ杏仁豆腐
            です
チャーハンは、嗜好調査で「食べたい!」とのご要望があったメニューです。


また、この時期のみ、おやつの手作りゼリーは、脱水症予防のためナトリウムやカリウムの入っている『イオンサポートゼリー』をご用意しております。
     

2017/07/14

送り火・迎え火

送り火と迎え火を行いました。
涙される利用者様もいらっしゃいました。

2017/07/12

ポテトサラダを作りました!!

7月に入り、30℃を超える暑さが続き、早くも夏バテしそうな日々が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?

先日とれたジャガイモでポテトサラダを作りました。
その日の朝、ホームの畑で収穫したきゅうりも入れ彩もよく作ることができました。
5グループに分かれ同じレシピで作ってもグループによって味が違い、どのグループのポテトサラダがおいしいか食べ比べをしながら楽しみました。


2017/07/07

☆☆七 夕☆☆

今日は、『七夕』です。

七夕のときに食べるものといえば「そうめん」ですね(^O^)
そもそも、なぜ『七夕にそうめん』なのでしょうか?

「七夕にそうめんを食べると大病にならない。」と平安時代の書物に書かれており、古くから宮中では七夕にそうめんが食べられていました。
そして、庶民にも七夕にそうめんを食べる風習が広がり、現在に至るそうです。

ちなみに・・・
そうめんの原型は、索米(さくべい)といって、米粉・小麦粉・塩を少しの水で練って乾燥させた保存食だそうです。

現在は、「暑い夏でもそうめんは食べやすいので、食欲不振や夏バテを防ぐという役割がある。」といったものや、「そうめんを天の川に見立てて七夕に食べる。」といった意味で食べるそうです。

長くなりましたが、今日の献立です
 ☆七夕そうめん
 ☆小柱と枝豆のかき揚げ
 ☆冬瓜のそぼろあん
 ☆すいか
そして、おやつには、天の川ゼリーをご用意しております。

皆様に喜んで召し上がって頂けるよう、作りました!(^^)!

2017/07/06

ジャガイモ堀り

暑くなり、蝉の声もにぎやかとなってきました。

7月6日ジャガイモ堀りを行いました!!
午前中は、ご近所の保育園の園児と一緒にジャガイモを掘りました!!
今年もリハビリでは、袋栽培を行いました。
今年のジャガイモは花が咲く前から葉っぱが枯れてしまったりしたせいか…
大きく育っておらず…去年の1/3程度の量しか収穫を行うことができませんでした。
収穫した中にはハートの形をしたジャガイモもあり、ほっこり♡
幸せな気持ちになりました!!

来週、7月11日には収穫したジャガイモをポテトサラダにして味見をします(*^_^*)
楽しみです!!

2017/07/03

施設前道路 交通規制のお知らせ

ご面会・ご来所の皆様にお知らせとお願いです。

下記期間中、ガス管新設工事に伴い、施設前の道路で交通規制が行われます。

・工事場所  : 自 八王子市下恩方町217番地
         至 八王子市下恩方町1495番地
・工事期間  : 7月4日(火) ~ 8月31日(木)(内、15日間)
・工事時間  : 9:00~18:00
・通行について: 【車両通行止め】
      
工期前半は「高尾方面サンクス向い側の入り口」、後半は「あきる野・八王子工業団地側の入り口」が、順次、通行止めとなります。

お車でお越しの際は、ご注意の上、迂回のご協力をお願い致します。




 

2017/06/30

今日のお昼ご飯

2017年がはじまり、今日で半分過ぎてしまいました。

早いな~と思うのは、私だけでしょうか?

上半期の締めくくり(?)と勝手にこじつけましたが

お昼ご飯は『郷土料理メニュー・宮崎県』です!(^^)!

 ☆ご飯
 ☆だご汁
 ☆チキン南蛮
 ☆のた芋
 ☆マンゴー
     になります。
ちなみに…
『のた芋』とは、ゆでた里芋に白ごまをまぶした料理で、宮崎県では日常的に食べられているそうです。

『だご汁』とは、小麦粉で作った平たい麺(団子)を味噌または醤油仕立ての汁に入れたものです。九州地方は平地が少なく、古くは米が思うように取れず、麦の栽培が盛んであったためこのような料理が生まれたそうです。

7/7のお昼ご飯は、七夕メニューをご用意いたします✿




2017/06/29

もうすぐ七夕です!!

6月末となり、七夕飾りを作りました!!

仙台や平塚の七夕祭りではこの様な飾りがたくさん飾られてとても華やかですよね!!!

恩方ホームの玄関もとても華やかになりました♪

利用者様たちは「今年の短冊は何を書こうかな」と話し合いながら、
にこやかに作業に取り組まれていました(*^_^*)